満月ライブ07


満月の日に……
音と石と香りの癒し

【開催】9月19日(木)13:00~
【場所】古民家スタジオ・イシワタリ
【企画】Delphinium(デルフィニウム)

〈ワークショップ〉
★石と香りの癒し&浄化スプレー/Noah Subaru
16:00~ 2000円(ライブ込み)、ワークショップのみ1000円

★体験ギターレッスン/N.Carlos Gonta ①13:00~15:00 ②16:00~18:00 子ども料金1000円、大人料金2000円(+ライブ)

〈ライブコンサート〉
★満月 Healing Live by N.Carlos Gonta
19:00~21:00 1000円(ワンドリンク付き)

N.Carlos Gonta & Noah Subaru
問い合わせ、申し込み
080-4666-4558(担当ノア・留守電応答折り返し)
casa.delphinium@gmail.com



9月19日の満月の日、イシワタリが“癒しの空間”に。企画は、鎌倉在住のギターリスト・N.Carlos GontaさんとストーンセラピストのNoah Subaruさんご夫妻。午後は「体験ギターレッスン」と「石と香りの癒し&浄化スプレー」のワークショップを行い、夜はアコースティックギターによるヒーリングライブを。満月の日に、音と石と香りで癒されて……。

~体験ギターレッスン~
「音楽に興味を持ちはじめた中高生にぜひ教えたいですね。」by Gonta

AZ8C9429


中学生になると、自分の好きな曲があったり、友だちの影響でいろいろな曲に興味を持つようになります。そんな時、自分でギターが弾けたらと思う子も多いでしょう。僕自身も初めてギターを弾いたのは中学生の時でした。ピアノやバイオリンなどの楽器は、小さいうちから習っていないとなかなか上達しませんが、ギターはある程度、指が固まってからの方がいい。そういう点では、ギターの入口は中高生がぴったりなのです。もちろん、大人になってからでも遅くはありません。興味を持った時にはじめるのが、その人にとってのベストのスタート地点といえるでしょう。

体験ギターレッスンでは、ギターに初めて触れるという人から、ちょっとだけかじったことがあるという人を対象にしています。2時間のレッスンで、最終的に『きらきら星』が弾けるようにします。
『きらきら星』なんて子どもっぽい!と思う方もいるかもしれませんが、実は18世紀のフランスで大流行した恋の歌。あの有名なモーツァルトもこのメロディーで変奏曲を作曲したほど! レッスンは少人数でみんなと一緒に楽しみながらやりたいと思っています。希望者はその日の夜に開催する「満月 Healing Live」で演奏することも! 習ったその日にいきなりデビュー!というまたとないチャンスです。


~〈ワークショップ〉石と香りの癒し&浄化スプレー~
「石のパワーを維持するには、メンテナンスも忘れないで。」by Noah

AZ8C9333



石にはさまざまなパワーが込められています。だからといって、それが永遠に効くとは限りません。なぜなら、石は生きものだからです。植物に水を与えないと枯れてしまうように、石にも水が必要です。天然石にはさまざまな意味があり、それを身に付けていれば願いが叶えられると言われています。けれども、その石がくすんでくると、願いが叶うどころか、マイナスのエネルギーを吸ってしまいます。そして、それが磁石となり、持ち主にも悪影響を与えてしまうのです。それを防ぐには、石を浄化する必要があります。“浄化”というとちょっと怪しげなイメージを抱くかもしれませんね(笑)。あえて言い換えれば、石のクリーニングといったところでしょうか。

ワークショップでは、みなさんがお持ちの石をご持参いただき、その石を浄化するためのスプレーを作ります。スプレーの中身は、天然水、塩、アロマ、ヒマラヤ水晶のさざれ石など。石は人間と同じように、ミネラルをとることによって、元気を取り戻すことができます。いつも身に付けているお気に入りのアクセサリー。身につけているだけで安心ではなく、その力を最大限に生かすためには、ときどきお手入れ(浄化)をしてあげましょう。

当日、ワークショップ以外の時間は、天然石の展示販売や石占いともいわれるペンデュラムなど、石には興味があるけれど、何を持っていいのかわからないといった人にも楽しんでいただけるような空間にしたいと思っています。

~満月 Healing Live~
「アコースティックギター × 古民家 × 満月。これ以上の“癒し”はないでしょう。」by Gonta

AZ8C9397



長谷に暮らす私たちにとって、イシワタリは気になる存在でした。ふだんは普通の家なのに、ときどき何かをやっている。いつか家の中に入ってみたいと思っていました。その希望が叶ったのは、昨年秋に開催された家具展の時でした。 会期中の週末に、和紙と漆で作られたこだわりのスピーカーを聴きながらお酒を楽しむというイベントがあり、それに参加してみたのです。そのときの主役はスピーカーでしたが、夜の古民家の雰囲気がとても気に入り、いつかここで自分のギターを演奏したいと思いました。

平日の夜にライブなんかやって人が来るの?と言われましたが、この日に選んだのは理由があります。実は満月の日なんです。どういうわけか、今まで私は、満月の日に演奏の誘いを受けることが多く、「お月見ライブ」などをやって来ました。2年前に鎌倉に越してきて、それまでの請負仕事から自ら活動し発信するスタイルに変えた時、これまでの満月に縁を感じて、毎月1回、満月の夜にライブを開催することにしました(鎌倉・ソンベカフェにて)。このライブはすでに2年続いています。今回は、より多くの人に聞いていただきたい、妻のNoahと一緒に“癒し”をテーマにしたイベントをしたいという思いから、イシワタリを会場に選びました。当日はお酒を飲みながら、家でくつろぐ気分でアコースティックギターの音色をお楽しみください。
AZ8C9285

profire
【N.Carlos Gonta 】
ヤマハ音楽院(旧ネム音楽院)ギター科卒業。在学中、ジャズギターとジャス理論を細野義彦氏に指事。クラシックギターを川井義晴氏に指事。プロレスラー畠中浩氏のテーマ音楽など、数々の作曲を手掛ける。2010年より鎌倉に移住し、アコースティックサウンドのオリジナル曲でライブ活動を開始。毎月1回満月の夜に「Full Moon LIVE」を行っている。

【Noah Subaru】
17歳より“石の世界”に興味を持ち、ジュエリー店に勤務。その後、アロマにも興味を持ち、エステシャンになる。2010年より鎌倉に移住。現在は、鎌倉・若宮大路にあるストーンショップ「鎌倉聖石」の店長を務める。ギターリストGontaさんとは夫婦。